アラサーがはじめる歯列矯正

アラサーの私が歯列矯正はじめてみたから備忘録

2017-01-01から1年間の記事一覧

解消された引っ込み思案

2017/5/15 調整日でした。 前回、診察前に歯磨きしてこいと怒られたので、ついてすぐ歯磨き。 歯科衛生士さんがワイヤーを外そうとするが、外れず。 少しの間格闘されて、連れてこられた別の歯科衛生士さん。 ここもまた格闘されて、ギブアップで歯科医師さ…

ワイヤーが飛び出てきたよ

2017/5/8 GW楽しみすぎたせいか、 上顎のワイヤーが飛び出てきました。 あの、だましだまし我慢してたけど (5/5くらいから痛かった) さすがにがまんできなくなりました。 左上の奥歯から出てきてるワイヤーが、 笑ったりご飯食べたり飲み物飲んだりする度に …

上下バネ びよん

2017/4/11 調整は1ヶ月間隔が基本だけど、 下の歯に初めて装置をつけた後なので、 前回から3週間で歯医者。 診察室に入ったら、おそうじしてもらいます。 (ほんとごめんなさ) 歯科衛生士のお姉さんに言われたことまとめ。 ●「今日急いで来られました?歯…

ついに全装着

2017/3/17 いつも通り仕事終わって歯医者。 すぐに診察室へ呼ばれる。 本日の大仕事は、、、、、下の歯への装置装着。 全部の歯に装置がつく。 下の歯を入念におそうじしてもらって、 (歯科衛生士さんごめんなさい) 準備してもらいます。 ブラケットをつけ…

バネつけた

2017/2/17 本日も仕事の後に歯医者。 ワイヤーを外して、おそうじしてもらう。 性格が雑なので、きっと歯磨きも雑。 歯科衛生士さんごめんなさいの気持ち。。。。(でも丁寧にはならない) 「上顎」を「じょがく」と読むと知る。 ひとつ勉強になった。 本日…

ゴムかけ開始&調整2回目

2017/1/27 仕事後に矯正歯科。 引き続き右側がズレてて痛いことを伝える。 「急いで動かしましょう!」とのこと。 先日のアンカースクリューが安定したので、 ゴムかけ開始。 まずはワイヤーを外してもらってお掃除。 なんだけど、ワイヤー外されるのにめち…

消毒

2017/1/13 昨日植立したアンカースクリューの消毒。 特に痛みもないし、腫れたりもしてないそうで、 消毒してもらって終わり。 5分くらいで終了w そろそろ下の歯にブラケットも検討らしい、、、 やっと上だけブラケット慣れてきたけど、下の歯もまた始まるの…

アンカースクリュー植立

2017/1/12 今年初の歯医者。 歯が動いてるからだろうけど、右側の噛み合わせがすんげぇズレてきた。 って話を先生にしたところ、 「動かすスピード上げましょう!」 となり、 本日奥歯付近にアンカースクリューを埋め込むことに。 痛いのかしらってびくびく…

初めての調整。

2016/12/29 今年最後の矯正歯科ですー。 数日前から歯が動いてる感覚あって、 噛み合わせも変わってきてる気がして。 何故なら、朝起きた時に右奥歯すっごく痛いから! 噛み締める癖が出てきた〜。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。 これを先生に伝えたところ、 「うーん、矯正の…

虫歯治療

2016/12/19 先日の抜歯痕はしっかり埋まってきました。 この日は虫歯治療です。 左の歯を抜歯したところと接していた部分に、大きめの虫歯(−_−;) 数年ぶりの虫歯だー! いよいよ治療。 麻酔なしではじまりました。 が。 先生「大きいかもしれないので、…