アラサーがはじめる歯列矯正

アラサーの私が歯列矯正はじめてみたから備忘録

精密検査

2016/7/25

 

歯列矯正に入る前の、精密検査。

 

・唾液検査(虫歯になりやすさ)

5分間、与えられたガム(特殊なやつ?)をかみ続けて、

その間出る唾液をずっと容器にためていく。

そこそこつらかった。

何がつらいかって、ガムが不味い。(そこかい)

 

・磨き残しチェック

赤く染めて、磨き残しがどのくらいかをチェック。

正直、仕事後に急いで来たから、すごい出るとオモウヨ、、、

言ってよ~~~~~

磨き残しというか、もう普通に歯垢でしょう。

 

・問診のような?

間食の頻度とか、何を食べるかとか、どのくらい食べるか。

歯磨きの頻度もだったかな?

 

・歯型とり

緑のうにゅうにゅしたやつで歯型とる。

すごいつらい。

何度もえづいて、歯科助手さんに迷惑かけた。。。

異物が口内に侵入するのほんと苦手なんです。

ごめんなさい。。

 

・レントゲン&写真

再度写真とレントゲンです。

前回よりはしっかりした撮影です(?)

 

 

こんな感じだったかな。

この検査料は3万円。

しかし、私は家族がここで矯正してたので、検査料無料でした(^^)