アラサーがはじめる歯列矯正

アラサーの私が歯列矯正はじめてみたから備忘録

ブラケットオフしました

2019/2/2 ブラケットオフしました。 やっと。 通うのつらかったり、 器具があたって口内炎が毎月できたり、 色々あったけど、 キレイに並んだ歯を見て、やってよかったなーと思いました。 ブラケットオフするときが痛いと聞いてたけど、私はそこまで痛くなか…

解消された引っ込み思案

2017/5/15 調整日でした。 前回、診察前に歯磨きしてこいと怒られたので、ついてすぐ歯磨き。 歯科衛生士さんがワイヤーを外そうとするが、外れず。 少しの間格闘されて、連れてこられた別の歯科衛生士さん。 ここもまた格闘されて、ギブアップで歯科医師さ…

ワイヤーが飛び出てきたよ

2017/5/8 GW楽しみすぎたせいか、 上顎のワイヤーが飛び出てきました。 あの、だましだまし我慢してたけど (5/5くらいから痛かった) さすがにがまんできなくなりました。 左上の奥歯から出てきてるワイヤーが、 笑ったりご飯食べたり飲み物飲んだりする度に …

上下バネ びよん

2017/4/11 調整は1ヶ月間隔が基本だけど、 下の歯に初めて装置をつけた後なので、 前回から3週間で歯医者。 診察室に入ったら、おそうじしてもらいます。 (ほんとごめんなさ) 歯科衛生士のお姉さんに言われたことまとめ。 ●「今日急いで来られました?歯…

ついに全装着

2017/3/17 いつも通り仕事終わって歯医者。 すぐに診察室へ呼ばれる。 本日の大仕事は、、、、、下の歯への装置装着。 全部の歯に装置がつく。 下の歯を入念におそうじしてもらって、 (歯科衛生士さんごめんなさい) 準備してもらいます。 ブラケットをつけ…

バネつけた

2017/2/17 本日も仕事の後に歯医者。 ワイヤーを外して、おそうじしてもらう。 性格が雑なので、きっと歯磨きも雑。 歯科衛生士さんごめんなさいの気持ち。。。。(でも丁寧にはならない) 「上顎」を「じょがく」と読むと知る。 ひとつ勉強になった。 本日…

ゴムかけ開始&調整2回目

2017/1/27 仕事後に矯正歯科。 引き続き右側がズレてて痛いことを伝える。 「急いで動かしましょう!」とのこと。 先日のアンカースクリューが安定したので、 ゴムかけ開始。 まずはワイヤーを外してもらってお掃除。 なんだけど、ワイヤー外されるのにめち…

消毒

2017/1/13 昨日植立したアンカースクリューの消毒。 特に痛みもないし、腫れたりもしてないそうで、 消毒してもらって終わり。 5分くらいで終了w そろそろ下の歯にブラケットも検討らしい、、、 やっと上だけブラケット慣れてきたけど、下の歯もまた始まるの…

アンカースクリュー植立

2017/1/12 今年初の歯医者。 歯が動いてるからだろうけど、右側の噛み合わせがすんげぇズレてきた。 って話を先生にしたところ、 「動かすスピード上げましょう!」 となり、 本日奥歯付近にアンカースクリューを埋め込むことに。 痛いのかしらってびくびく…

初めての調整。

2016/12/29 今年最後の矯正歯科ですー。 数日前から歯が動いてる感覚あって、 噛み合わせも変わってきてる気がして。 何故なら、朝起きた時に右奥歯すっごく痛いから! 噛み締める癖が出てきた〜。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。 これを先生に伝えたところ、 「うーん、矯正の…

虫歯治療

2016/12/19 先日の抜歯痕はしっかり埋まってきました。 この日は虫歯治療です。 左の歯を抜歯したところと接していた部分に、大きめの虫歯(−_−;) 数年ぶりの虫歯だー! いよいよ治療。 麻酔なしではじまりました。 が。 先生「大きいかもしれないので、…

抜歯後

2016/12/5 午前中抜歯して、その日は一日何も食べませんでした。 口内ずっと血の味で、何かを食べる気力がおきなかつたww 次の日もお休みなのでゆっくり寝て、 お昼にお茶漬け食べてみたら、噛まないものはいけるなって思った。 夜に賞味期限きれそうなチョ…

抜歯

2016/12/3 上だけ装置をつけて、一月以上経ち。 中々しんどい生活で心が折れかけます。。。 痛みで食べられないのと、ストレスとが重なって、 この一月で4キロは痩せました。 歯列矯正ダイエットわぁい(しろめ そして、ついに上の歯2本を抜歯です。 左右4番…

装着をつけました!

2016/10/22 ついに! 今日!! 青ゴムが取り外され!!! 装置がつきました!!!! (上だけ) 歯並びがでこぼこだから、ワイヤーも上に行ったり下に行ったり忙しそうw 申し訳ないw 装置つけるのは全然痛みとかなくて、 接着剤の匂いがしんどかっただけかな。…

いつの間にか失くなる青ゴム

2016/10/21 明日は矯正歯科予約日です。 先日、ホタテと間違って青ゴムを飲み込みましたが、 その後の数日で、青ゴムが2ヶ所消え失せましたwww 元々4ヶ所につけてて、そのうち3ヶ所分を飲み込んだことになりまして、さすがに笑うww 不思議なことに、ホタテ事…

緊急事態!?

2016/10/12 たいへん! 青ゴムを、うっかり飲み込んでしまいました!!! ( ;∀;)ウッ 仕事のお昼休憩でお弁当食べてて、 そのお弁当にホタテの貝柱が入ってて。 もぐもぐ食べてたら、青ゴムしてるとこ(だいぶ隙間できてる)に挟まっちゃったみたいで。 舌と…

さよなら、、、、と思うじゃん?

2016/9/23 矯正歯科予約日です。 仕事後に急いで行きました(^^;; しかし、歯磨きが下手くそだのなんだの言われてたので、職場で歯磨きしてから行きました これで約1ヶ月続いた青ゴム生活とサヨナラか、、、 って思ってたんですけど。 まずはお掃除しますねー…

一緒に過ごす最後の夜

2016/9/22 明日、矯正歯科予約の日。 ということは、青ゴムとおさらば!(たぶん) やっと慣れてきた (といっても、食いしばりで歯なくなりそうだけど) ところだったけど、 次のステップに進むためだものね、、、、! ちなみに先生に磨き方が改善されてるかチ…

しつこいほどに青ゴム

2016/9/6 いまだに青ゴム慣れないよー(T ^ T) そして、食いしばりが激しくなって 顎壊れるかとおもったw あぁーストレス、、、 お酒は普通に飲めたけど。 ごはんがね。 あと、青ゴムつけた直後は手が痛くなるほど歯磨き頑張ってたけど、 だいぶ手を抜くよう…

青ゴム6日目

2016/9/1 早朝に歯が痛すぎてびっくりして起きました そこで気付いた 私のこの歯の痛みって、 もしかして、 もしかすると、 青ゴムのせいじゃなくて、 食いしばりじゃ、、、、? 早朝に右側の歯が痛すぎて起きたんだけど、 起きた瞬間にわかった、食いしばり…

青ゴム5日目

2016/8/31 夏も終わる、、、 のに、青ゴムのせいで毎日つら い 痛みは昨日から変わってない〜〜

青ゴム4日目

2016/8/30 4日目。 さすがに、もう慣れて痛みなくなるかな、と思ってた。 のに。 普通にいてぇ(怒 むしろ、昨日より痛いんすけど、、、 これなに、私が悪いのかな、、、 ソフトキャンディ的なやつを食べようと試みたけど、 一口目でダメでした〜 だから、前…

青ゴム3日目

2016/8/29 月曜です。お仕事です。 朝ごはん食べるのこわかったけど、 意外といけました\(^o^)/ 肉野菜炒め食べれました\(^o^)/ 昨晩、鎮痛剤飲んだのがよかったのか? 青ゴムに慣れたのか? まぁまだ若干痛いから、レンコンのきんぴらとかは食べれなか…

青ゴム2日目

2016/8/28 はい、2日目なんですけど。 つらいよ、青ゴム。 何も食べられないよ。 おひるごはんにカルボナーラ買ったんだけど、 (麺ならいけるとおもった) ベーコンつらwwwwwww 食べるのが大好きなのに(;;) ひーーーーーーん 3日目がピークとか…

歯磨き練習(と思ってたらまさかの)

2016/8/27 はい、磨き残しがあまりにも多かったので、 歯磨きの練習の日です。 いつもより念入りに歯磨きしていきました。 が、その日の磨き残し率は29%・・・ まだまだだね。。 もっとがんばらなくっちゃ! で。 そこで。 虫歯がみつかるww あれ!?私虫…

検査結果

2016/8/9 先日の精密検査の結果を聞きにいく。 矯正については、当初のとおりすすめる。 唾液検査では、虫歯になりにくい(ヨカッタネ) ただ、磨き残し率が45%、、、。 はい、次回は歯磨きの練習です。笑 ここで、費用の支払いについて自分で計画を立てる…

精密検査

2016/7/25 歯列矯正に入る前の、精密検査。 ・唾液検査(虫歯になりやすさ) 5分間、与えられたガム(特殊なやつ?)をかみ続けて、 その間出る唾液をずっと容器にためていく。 そこそこつらかった。 何がつらいかって、ガムが不味い。(そこかい) ・磨き残…

矯正相談

2016/7/2 矯正歯科に初めての予約。 私の通っているところは、矯正相談は無料でした。 写真を正面、横、笑った顔など数枚撮られる。 レントゲン?なのか、それも撮られた気がする。 そのあと、歯科医師さんと面談。 パソコン上でさっき撮った写真とかを見せ…

きっかけ

歯列矯正を始めようと思ったきっかけ。。。 特にないんですけど。笑 何となく、自分が変わりたいと思ったから。 今までは特に気にならなかったけど、 ・自分の写真写りの悪さ ・通常時の顔があほくさい ・ルージュが必ず前歯につく が、すごく気になるように…

何を思ったか、ブログを始めてみようかな。って。 歯列矯正がメインになると思いますが、 その他いろいろ書くと思います。